1.競技運営
PGTC運営委員会が運営する。

2.カテゴリー
1/10GPツーリングカー:1/10 200mm幅GPツーリングカー、もしくはそれにそったシャシー

3.エントリー費
事前エントリー シングル:¥3,000 ダブル:¥4,000
※当日エントリーの場合は+500となります。
エントリー受付:レース当日午前8時~8時30(都合により、時間が変更になる場合がございます)

4.クラス
スポンジタイヤクラス
全4戦を通じドライバーの有効ポイントで争うシリーズ戦。

TGスポンジタイヤクラス
OS社製TG12エンジン(ターボインナーヘッド、Version3,YE-12001 YURUGIX-TG12Ver.3, YE-12001/1 YURUGIX-TG12Ver.3 ブレークイン済みを含む)のみ使用可能なワンメイクレース。
全4戦を通じドライバーの有効ポイントで争うシリーズ戦。

TGゴムタイヤクラス
OS社製TG12エンジン(ターボインナーヘッド、Version3,YE-12001 YURUGIX-TG12Ver.3, YE-12001/1 YURUGIX-TG12Ver.3 ブレークイン済みを含む)のみ使用可能なワンメイクレース。
全4戦を通じドライバーの有効ポイントで争うシリーズ戦。

5.レース開催の是非について
レース開催前々日(金曜日)午後5時以降発表の天気予報(Yahoo JAPAN)で降水確率が50%以上の場合は、
レース開催の是非について協議し、順延等の場合は金曜日午後7時頃に発表致します。

6.車検項目
●スポンジタイヤクラス
レース当日の車検については朝の受付時に車を持って車検(車幅・重量・ボディ)を行い、全ての項目をチェックし ます。更にグランドファイナル終了後にも車検を行い前車検同様にチェックします。車検で不適合が発見された選手 はPGTC運営委員会により審議されます。但しボディに関してはレース中の接触等によって変形した場合はこれを問い ません。
 
①車体重量:走行状態に於いて、車体最低重量は1650g以上とする。但し、計測用機器を取り付けた状態で、燃料を除いた重量。※ウエイトハンディはありません。
②車幅:走行可能状態で前後共に最大車幅を200mm以下とする。(ボディ幅は含まない)
③ボディ:市販の1/10GPツーリングカー用ボディを使用する事。
ウイング、スポイラー及びサイドプレートは車体に装着された状態で地上より120mmを超えてはならない。
全高(ボディルーフ)は120mm以上までとする。
リアバンパーのカットラインは50mm以内とする。
※測定は全て高さ10mmのスペーサーの上にシャシーを水平に置いた状態で行う。
④タイヤ:タイヤは市販されている物を使用する。タイヤ幅は30mm未満とする(但し製品誤差などある場合がござ いますので+1mmまではOKとします)
⑤インテークサイレンサー:装着

※測定は運営委員会が用意するゲージにて行います。

●TGスポンジタイヤクラス
(JMRCA 1/10GPツーリングカー全日本選手権 スポーツクラスレギュレーションに準じる)
①エンジン:無改造(キャブレターを含む)のOS MAX-12TGシリーズ(ターボインナーヘッド、Version3、YE-12001 YURUGIX-TG12Ver.3, YE-12001/1 YURUGIX-TG12Ver.3 ブレークイン済みを含む)のみ使用可能。(限定品12TG SPORTは不可)
※当日にはバックプレートを外し確認する場合がございます。インナーヘッドも同様外して確認します。
②車体:1/10ツーリングカーで全幅200mm以下のもの。
③車体重量:走行状態に於いて、車体最低重量は1650g以上とする。但し、計測用機器を取り付けた状態で、燃料を除いた重量。※ウエイトハンディはありません。
④車幅:走行可能状態で前後共に最大車幅を200mm以下とする。(ボディ幅は含まない)
⑤ボディ:市販の1/10GPツーリングカー用ボディを使用する事。
ウイング、スポイラー及びサイドプレートは車体に装着された状態で地上より120mmを超えてはならない。
全高(ボディルーフ)は120mm以上までとする。
リアバンパーのカットラインは50mm以内とする。
※測定は全て高さ10mmのスペーサーの上にシャシーを水平に置いた状態で行う。。
⑥タイヤ:タイヤは市販されている物を使用する。タイヤ幅は30mm未満とする(但し製品誤差などある場合がござ いますので+1mmまではOKとします)
⑦燃料タンク:燃料タンク容量は75cc以下のものを1基のみ搭載できる。
⑧マフラー:市販されている消音効果の高いもので、排気口はΦ5.2mmまでとする。
※インテークサイレンサー:装着


●TGゴムタイヤクラス
①エンジン:無改造(キャブレターを含む)のOS MAX-12TGシリーズ(ターボインナーヘッド、Version3YE-12001 YURUGIX-TG12Ver.3, YE-12001/1 YURUGIX-TG12Ver.3 ブレークイン済みを含む)のみ使用可能。(限定品12TG SPORTは不可)
※当日にはバックプレートを外し確認する場合がございます。インナーヘッドも同様外して確認します。
②車体:1/10ツーリングカーで全幅200mm以下のもの。
③ボディ:市販されている箱型ツーリングカーボディーのみ使用できる(レーシングプロトタイプは禁止)。
給油口、クーリング用等のボディカットはスケール感を損なわない範囲で行うこと。
④タイヤ:中空ゴムタイヤとする。
⑤燃料タンク:燃料タンク容量は75cc以下のものを1基のみ搭載できる。
⑥マフラー:市販されている消音効果の高いもので、排気口はΦ5.2mmまでとする。
※インテークサイレンサー:装着

※開催2 日前の金曜夕方5 時の時点において各クラスへのエントリーが5 名に満たない場合はそのクラスのレースはキャンセルとします。

7.レース運営
①全レース、AMBオートラップカウンターシステムにて計測を行う。
②オートラップシステムに使用するAMBマイポンダーは各自用意し、適正な箇所に取り付け計測を行う。
尚、レンタルポンダーはございません。
(※計測時のトラブル(計測不能等)は他車の計測に問題が無い限り、基本的に各個人の責任となる。)
③レース中、各選手の周回、トータルタイム、途中順位をモニターにて表示する。
④参加者間でのポンダーの貸し借りは出来ません。但し、ポンダーNoが違う場合はOKです。

8.レース方式
予選(各クラス共通)
①予選はスタッガー方式のスタートによる5分間の周回レースを3ラウンド行い、その中のベストタイム(ラップ数優 先)により各選手の予選順位が決定する。
②予選スタート順は1ラウンド目はゼッケン順、2ラウンド目からは前ラウンドのタイム順でスタートする。
④レース中の降雨の場合、運営側で走行不可能と判断される状態にならない限りはそのタイムは有効とする。
⑤予選ラウンド数は基本として3ラウンドを予定。スケジュール等の都合により、予選時間とラウンド数が短縮される場合もある。

決勝(全クラス)
予選でのファイナルシードを確定した4名以外で勝ち上がり決勝を下位メインから行う。各メインの上位3名が上のメインへ勝ち上がる。シード4名と1/2(セミ)ファイナルから勝ち上がった6名の合計10名にてグランドファイナルを行う。尚、各下位メインもすべて10台走行とする。
1/2(セミ)ファイナルは上位6名勝ち上がり、1/4 ファイナル以下は上位3 名づつの勝ち上がり方式となります。


各クラス決勝共通項目
①決勝時間は下位メイン10分間、1/2(セミ)ファイナル15分間、グランドファイナルは20分間で行う。
(決勝時間は天候等諸事情により短縮する場合がある)
②決勝レースはフラッグによる一斉スタートとする。
③ドライバースタンドでの各選手の立位置はゼッケン順によって優先される。
④進行上のトラブルでレースを中断する場合がある。
⑤レース中の降雨の場合、運営側で走行不可能と判断される状態にならない限りはそのタイムは有効とする。

8.ペナルティー
①フライング、ショートカット,バッドリフューイング(給油)、バッドドライビング等、運営側からの警告を受けた 選手は競技委員長の判断によりピットインストップペナルティ(ペナルティBOXにストップ)が課せられる。
②レース中全ての選手は運営側のルールに従わなければならない。
③故意又は重大な違反行為が行われた際は失格となる場合がある。

9.タイヤトラクション剤
使用可能なタイヤトラクション剤は各コースのレギュレーションに従います。

10.ポイントランキング
スポンジタイヤ&ゴムタイヤクラス
①ラウンド毎に上位3選手の表彰を行い、全4戦中の3戦での有効ポイント集計により最終順位を決定する。
②1戦以上レース不成立が生じた場合(天候、参加人数等により)は、レースが成立した全戦の合計ポイント集計にて最終順位を決定する
③ポイントは下記を参照
1位100P 2位95P 3位92P 4位90P 5位89P 6位88P 7位87P 8位86P 以下1Pずつ減算
④同ポイントの場合は、上位成績数(決勝結果)により順位を決定する。
※その他、特例事項等が生じた際は、PGTC運営委員会により審議、判断する場合があります。

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2013 Round2 O.S.Field
2013 Round6 CRP